気づいても現状が変わらないのですが……


 

旧正月がすぎ、2017年が本格的にスタートしましたね。

みなさんも、わたしも新しい季節がはじまりますー。

数秘術でいったら、1
占星術でも、2018年幕開けの準備期間
東洋占星術も、あらゆる生命の源を生み育てる知恵 の年

スタートのときなので、社会の変化というか動乱がおこりやすとき。
このあたりはニュースなどをみていても感じますよね。

なのでついうっかりしていると、社会の変化に巻き込まれ……

とくに今年の酉年は一人ひとりが火の鳥のように舞うイメージ。火の鳥=不死鳥です。

自ら古いものを燃やしていくことで新しく生まれかわっていきます。

こんな流れのときはあなたの中にある、心の羅針盤を道しるべに
自分の道を進むときの妨げになる、モヤモヤを軽くしていくことが求められます。

過去の体験にこだわらず、しなやかに新しい体験を受けいれることが
このスタート&動乱の年を通してグッと伸びていくことになるのですね。

さて、先週は「エモーションフリー講座」でした。

いろいろ気づいてはいるのですが現状が変わらなくて、という方が受講されました。

セッションや講座を受けてくださる方にはとてもよくお勉強されいて
インナーチャイルドワークや、感情のデトックスを日々やっているのですけれど、なんかスッキリしなくってとのご相談を受けることがあります。

もしなかなか現実の変化を感じられないのなら
現実が変わるレベル、というか根本と本質に気づかれていないのかもしれないですね。

でも、そういうと「んーよくわからないです」というお気持ちもあるかと思います。

実はそんなときの答えも決まっていまして……

「わからない、という言葉の奥にある本当の気持ちのところに、ヒントがある」 ということなんです。

ほとんど人が「認められたいな」「愛されたいな」というお気持ちがあると思います。

いや、むしろあって当然です。

根本に近づいていくとさらに奥にもう一つの深い本音があることがわかります。

ものごとの本質は、お相手さんから学んだり現実から学ぶんですね。

そして今までの感情や考え方は、生きるために自ら選択していたことがわかります。

・・・・・

なぜ、自分の感情を見つめてもインチャイワークをしても、すっきりしないのかがわかりました。

「大丈夫だよ」って多くの子どもにも伝えていけるわたしたち大人でありたいですね。

(エモーションフリー講座のご感想より)

・・・・・

ネガティブ、ポジティブ、インナーチャイルド、ハイヤーセルフの根っこは実は一緒なんです。

つまりどちらでも自分で選べるのですね。

このことをどこまで深く理解することができるか、それがポイントであって統合なんだよなあと思う今日このごろです。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL